2006年01月21日

いつもとちょっと違う

 子供がインフルエンザになってしまいました。熱が出て、今は静かに寝ています。どうやら保育園でうつってきたようです。保育園に通う子供の宿命と言ば宿命でしょうか。
 実はこのところ、体調を崩すこともなく、子供は毎日を元気に過ごしていました。予防接種も受けているし、今年も大丈夫かなと。
ところが一昨夜、パートナーが「いつもとちょっと違う」と感じたらしく、熱を測ってみたところ少し熱が有る。次の朝もう一度測ってみると上がっている。病院へ連れて行ってみるとインフルエンザだった、というわけです。対応が早かったおかげか、熱はまだ残っているものの、子供は比較的元気です。パートナーが早く気づいてくれたおかげでしょう。
 この「いつもとちょっと違う」という感覚、みなさんもお持ちになったことはありませんか。こどもの様子に限らず普段の生活や仕事の中で、「なにか風景が違う」、「なにか足りない」、「なにか多い」等感じたことは無いでしょうか。何がどうと言われると分からないのだけれど、何か違う。何かすっきりしない、気持ちの悪い感覚。そして後でよくよく考えてみると、やはりいつもとはなにかが違っていた。
人間の感覚というものは大したものだと思います。自分で意識していないところで理解しているものがあるのでしょう。非常に高度な誤り訂正機能であるなあと感じます。誤り訂正というとデジタルをイメージしますが、こちらはデジタルでは無い、アナログな、それも超アナログな、非常に小さなノイズを感じるようなイメージでしょうか。
 何の根拠もない感覚ではありますが、この「いつもとちょっと違う」という感覚、大事にしたいものだとあらためて感じました。
posted by 共働きのお父さん at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記_2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

左義長

 左義長とは、いわゆる「とんど焼き」のことです。地方によって、「どんど焼き」、「とんと焼き」、「どんと焼き」や「どんどん焼き」といろいろ呼び方があるようです。
 今日は子供と一緒に近所の氏神様まで注連縄を持って行き、お焚き上げをしていただきました。
子「どうして燃やすの? 燃やしたらだめ」
私「燃やして悪いことを祓ってもらうんだよ」
子「ぼくは悪いことしていないよ」
私「おうちにきた悪いことを追い払ってくれるの」
子「誰がしてくれるの?」
私「神様」
子「神様はどこにいてるのかなあ」
と会話になっているような、なってないようなやりとりをしながら、注連縄をお焚き上げさせていただきました。左義長の由来は諸説あるようですが、子供に一番説明しやすそうなものを今回は採用。お参りして、お神酒を授かり、子供はお菓子を授かりました。
 注連縄が焚き上げられるのを見ると、何かすっきりした気分になります。行事を一つやり終えたからでしょうか。あるいは、火を見る、のが良いのかもしれません。
子供の書初めをお焚き上げしていただく日も、そう遠くないのかな。
posted by 共働きのお父さん at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記_2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

走る

 私は走ることが大嫌いです。小学校のころから嫌いで、今も嫌いです。何故か? 遅いからです。遅いから嫌いなのか、嫌いだから遅くなるのかは分かりませんが、とにかく走るのが遅くて嫌いです。
 今日は子供のスイミングスクールの振り替えクラスでした。元旦の日曜日お休みした分です。私も「子供のスクールついでのトレーニング」をしてきましたが、いつものエアロビクスのクラスはもちろん無いので、マシントレーニングばかりでした。「ああ、重たい」系のトレーニングを一通り終えたあと、トレッドミルへ。「トレッドミル」とは、回転するベルトの上を歩いたり、走ったりする器具です。電動のルームランナー(古い)のようなもの。
いつもはトレッドミルで「歩く」だけなのですが、今日はエアロビクスのクラスも無く、少々物足りなかったため、ペースをあげて「走って」みました。すると意外に走れる。いや、うれしかったですね。半年のトレーニング成果か、できなかったことが、できるようになった喜び。いい年齢してなんだ、と笑われてしまいそうですが、うれしいものはうれしい。
 いつもは子供を泳がせようとするばかりですが、自分も走らせないといけないな。マラソン出場をひそかな目標にしてみようか。実は他にもいろいろなことができるようになっているかもしれない、などと調子にのってます。

実は、トレッドミルはベルトが回ってくれますから、普通に走るよりラクに走れます。電動ならなおのこと。足を前に出しさえすれば、ベルトに乗った足は、地面を蹴ろうが蹴るまいが勝手に後ろに行きます。それですらこれまでは今ひとつ続かなかったわけです。
posted by 共働きのお父さん at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おっさんエアロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

公立か私立か?

 パートナーと子供の小学校について少し話をしました。公立か私立か。
私は特に子供に英才教育を施したいとか、一流大学に行って欲しいとは思っていません。一流大学に行くことが幸せにつながるわけでは無い例をたくさん見ていますから。それ故今までこの件について考えることはありませんでした。では何故こういう話をするようになったかというと、自宅の近くにある私立小学校が建つことになったからです。
 それを知ったときは、「ああ建つんだねえ」程度にしか考えていませんでした。ところが、多くの知り合いが「行かせるんでしょ」、「行かせてあげれば良いのに」と言います。同時に「公立は頼りない」という話をたくさんしてくれるので、心配になってきた次第です。
 どこが頼りないというのでしょう? 一番気になったのは「先生が萎縮してしまっている」という話。1年生の新学期に、先生が子供を「〜さん」と呼ぶ。これは別に構わないのですが、子供がふざけて教室内を走り回っていても「〜さん、席に座りましょうね」としか言わない(言えない?)。これでは子供が言うことをきくわけがありません。子供の側も先生をなめてしまい、ますます好き放題するようになる。また学習についても塾に通うことを前提にしているとか。「勉強は塾でしてください」という先生すらいるそうです。口うるさい親達が先生をそうさせてしまっているのかもしれない、とも聞きましたが。
もちろん、全ての学校や先生がそうではないでしょう。私が聞いた話だけをもって公立は頼りないと言い切ることはできません。また「じゃあ、私立はどうか知っているのか?」と聞かれると、まだ知りません。公立にも私立にもそれぞれ良い点もあれば悪い点もあるでしょう。ただ、公立に満足していない人が私の周囲には結構な数いるというのは事実です。そこで、これまでの「公立で十分」という考えから、「私立という道もある」とオプションを増やしてみようと思った次第です。
 はじめにも書きましたが、私は子供に英才教育を施して、一流大学に行かせたいとか考えておりません。本人が行きたいなら自分で努力して行けば良いと考えています。「お受験」にもどちらかというと否定的です。しかしながらその一方で、親が子供に残してあげることのできる最高の財産は教育だとも考えています。お金やモノは使ってしまえば無くなってしまいますが、身に付いた知性は生涯子供のために働いてくれるから。では、その知性を身に付けてもらうために、どの道を選ぶのがより良いのか、遅まきながら考えはじめます。
posted by 共働きのお父さん at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記_2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

トンネル

 子供とサッカー遊びをしました。まだ体格がボールに負けているので、数メートル離れてボールを軽く蹴りあうだけです。
 そのサッカーボールは去年のクリスマスプレゼントで、子供が保育園で作った「サンタさんへのお願い」をみて買ってあげたものです。サッカーなんて全然興味なさそうだったのに、私の知らないうちにいろんなことをおぼえていたのだなあ。
ゴムボールは既にたくさんあるので、同じようなボールが増えても面白くないと、小学生用の公式球、4号にしました。ドイツのワールドカップモデルなのは親の趣味。今の子供の体格にしては少々大きいけれど、重い球を知っておくのも良いだろうと。
 さてサッカー遊びです。「足を横にしてくるぶしあたりで蹴るほうが、うまく蹴れるよ」と教えても、まあまだ分かりません。足の甲でまっすぐ蹴るのであちこちに転がります。「ボールを止めてから蹴ってみたら」と教えると、私と同じように足の裏でボールを軽く踏むように止めようとするので、なかなか危なっかしい。まあボールで遊んでいるのか、ボールに遊ばれているのか分からないけれど、微笑ましい光景ではあります。お父さんはあちこちに転がるボールがよその家に入らないように追いかけるのが大変。
しばらく遊んで子供が慣れてきたころです。少し子供の動きがボールより早くなり、ボールが来る前に両足をついてしまいました。その両足の間をボールがくぐりぬけていきます。見事なトンネル。あの小さな股の間を、あの大きなボールがくぐるものなのだなあ、と妙に感心。何度かトンネルしているのを見ていると、ボールはギリギリくぐりぬけています。これはこれで大したもんだと更に妙な感心をしつつ、何事も油断してはいけないということだなあ、と勝手に教訓めかして納得してしまいました。
posted by 共働きのお父さん at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記_2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

ちょっとおどろいたこと

 昨日子供と一緒にあるアニメーションDVDを観ました。観終わってから子供がお昼寝に入り、私一人で今度は音声・字幕を英語にして観ていました。その途中で子供がお昼寝から起きてきて、私の横に座って観ています。そして突然、英語のセリフに合わせて、日本語のセリフを話し始めたのです。まるで同時通訳です。
 一瞬、「おおっ!」と様々な勘違いが心の中を去来しましたが、冷静に考えれば、英語なんて全然教えてないので分かるはずがありません。お昼寝前に観た時に場面と合わせてセリフをおぼえていた、画面を見てその場面のセリフをしゃべっていた、ということのようです。これはこれで大したものだと、子供の記憶力に感心しながら、結局目いっぱい親バカしてました。
 こんなにあっという間に何でも吸収してしまうなら、迂闊なものは見せられない/聞かせられないなあと思いつつ、もしも、おじいちゃんやおばあちゃんがこの光景を見ていたら「天才だ!」と大騒ぎになっていたのだろうなあと、一人笑っておりました。
posted by 共働きのお父さん at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記_2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

はやくしなさい

 このお正月休みに子供から言われてしまいました。
「『はやくしなさい』ばかり言わないで」
どれだけ言っているものか、ちょっと考えてみます。
「はやく着替えなさい」、「はやく食べなさい」、「はやく歯を磨きなさい」、「はやく上着を着なさい」、「はやく靴はきなさい」、「はやく車に乗りなさい」等等等。確かに「はやくしなさい」と、数え切れないほど言ってます。正月休みに限った話ではありません。私の子供はどちらかと言うとのんびりしており、私はせっかち、これも一つの理由だと思いますが、ライフスタイルに一因あるかもしれないとも感じています。
 我が家は共働きです。家庭で過ごす時間が限られています。またパートナーと私、二人とも会社勤めです。会社ではそれぞれ時間に追われた生活をしています。そのためとにかく物事をはやく片付けようという習慣が知らず知らずのうちに染み付いてしまったのかもしれません。親達も「はやくしなさい」と毎日言われ続けているのです。耳から聞かされたり、心で聞かされたりと。
 物事をはやく片付けてしまうことは悪いことばかりではありません。しかしながら、時間に追われて生きるのはあまり楽しいことではありません。私自身、常日頃から「時間を気にせずのんびり暮らしたい」と思っていながら、「はやくしなさい」と子供にも時間に追われる生活を押し付けていることになります。自分の望まない生活パターンを、やむを得ない部分もあるとは言え、子供に強いるとはなんとも矛盾したことであります。
 今は「好きなだけ時間かけていいよ」と言ってあげることはできません。またなんでもかんでも思う存分時間をかける、ばかりでも困ります。とにかく今は、本当に手早くすませる方が良いことと、親の都合ではやくしてほしいことを、ちゃんと区別してあげようと思います。
posted by 共働きのお父さん at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記_2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

日本の文化2 英語で話す「日本の心」

 買い物に出かけたついでに書店をのぞいたところ、面白い本を見つけました。タイトル通り、日本に関する言葉の説明が日本語と英語でなされています。講談社バイリンガル・ブックスというシリーズで、見開き左側には日本語で説明が記載されており、右側に日本語と同じ内容が英語で記載されています。
言葉の説明は、英語での説明を前提としているせいか、すっきりとして平易。中には分かりにくいものもあり、また専門家が見ると首をかしげるのでは?と思うような内容もありますが、初学者にはこれぐらいあっさりしている方が良いかとも思います。英文はまだよく見ていませんが、和文と1文づつ対応しているようで、追いかけやすく学習にも良さそうです。
ちょっと長くなりますが、目次を引用します。
第1章 美学
美学、日本人の自然観、芸術と植物、風流、粋(いき)、粋(すい)、通、間、もののあわれ、無常、おかし、寂、渋い、敬、有心、侘、余情、幽玄
第2章 哲学思想
東洋と西洋の倫理学、武士道、腹切り、道徳、誠、道、名誉、忠、恩、孝、罪、悪、大和魂、和魂洋才
第3章 社会概念・観念
タテ社会、家、非言語コミュニケーション、義理と人情、建て前と本音、諦め、甘え、遠慮、恥、腹、勘、礼、顔、虫、気、気質、素直、頑張る、生き甲斐、分、集団、閥、派閥、親分・子分、学閥、先輩・後輩、村八分、縄張り、根回し、談合
第4章 宗教観
宗教と自然、祈り、天、神、魂、地獄、空、無、悟り、涅槃、禊、祓、穢れ、縁起、因果、輪廻、他力、即身成仏、念仏
第5章 民間信仰
民間信仰、祖先崇拝(仏教)、山岳信仰、あの世、喪、御霊、生き神、巫女、陰陽道、瞽女、山伏、座頭、地蔵、道祖神、山の神、田の神、歳神、荒神、産土神、氏神、鎮守の神、神棚、仏壇、貧乏神、水神、船霊、七福神、恵比須、大黒天、庚申、講、願掛け、雨乞い、護符、断ち物、直会、巡礼、女人禁制、法螺貝
第6章 俗信
占い、忌、忌詞、隠語、厄年、家相、方違え、形代、丙午、六曜、賀の祝、還暦、達磨、魔除け、虫封じ、丑の刻参り、物の怪、化け物、鬼、天狗、山姥、神隠し、河童、海坊主、座敷童、一つ目小僧、雪女、幽霊、人魂、憑物、憑物落とし、狐火、狐狗狸、招き猫、破魔矢と破魔弓、三猿、松竹梅、絵馬、言霊、アニミズム
第7章 日本文化と動物
日本文化と動物、猫、犬、狐、馬、猿、兎、鼠、狸、猪、鮑、蟹、海老、鶯、鶏、鶴、烏、雲雀、雉、雀、燕、蛙、蛇、亀、蝶、蜻蛉、蛍、蜘蛛
第8章 日本文化と植物
文学と植物、植物と宗教、植物と民間伝承、桜、菊、蓮、松、梅、米
どうでしょう。注連縄や鏡餅のことは載っていないかもしれませんが、私にとってはかなりそそられる目次です。日本に生まれ育っても、これだけを日本語で説明できる人はなかなかいないのではないでしょうか。
 初版は1996年。書店では書棚の隅に、ほこりをかぶったような感じで追いやられていました。amazon.co.jpでも在庫は少なそう。興味のある方はお早めに。
同シリーズに、英語で話す「日本の文化」、というタイトルもあるようです。

 
posted by 共働きのお父さん at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書感想文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

初詣のお願いごと

 家族そろって近所の氏神様に二年参りに行ってきました。冷え込みも年末ほどではなく、天気にも恵まれ、良いお参りをさせていただくことができました。
 さて初詣から帰ってから、子供に何をお願いしたのか聞いてみたところ、
「お金がたくさん貯まりますように」
だと。
うーむ、子供の前でそれほどお金の話をしたおぼえは無いのだけれど。お金の本を読んだりはしますが、子供には見せてないし、見たところでそもそもまだ漢字は読めないはず。とは言え、原因の無いところに結果はないはずだから、何か子供にそういうメッセージを与えていたのでしょう。お金を貯めることも大事だけれど、上手に使う方法も覚えてね。
 みんなのお願いごとがかないますように。今年がみなさんにとって素晴らしい一年となりますように。
posted by 共働きのお父さん at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記_2006年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

日本の文化

 夫婦ともどもなんとか今年の仕事を納め、今日は外食してきました。串揚げをお腹いっぱい堪能してきましたが、そのお店でのこと。
 外国からのお客さんを連れてきた一行と隣り合わせの席になりました。懸命に食べ物の説明をしています。外国語をしゃべる時は何故か大きな声になる人が多いのですが、その方も店中にとどろく大きな声でカタカナ英語を話されてました。
 店員さん「餅チーズです」
 その人 「ディス イズ チーズ アンド モチ」
   (私の心の声)おいおい、モチが何か説明しないと分からないでしょ。
 店員さん「アスパラガスです」
 その人 「アスパラガス」
   (私の心の声)そのまんまやんか〜!
 と、つっこみどころ満載の説明で、かなり楽しませてもらいました。そのうち外国からのお客さんが歌舞伎について質問されたようで、「歌舞伎か、何と説明すればいいのかなあ。ジャパニーズ トラディショナル 劇、劇は(英語で)何て言うんだろう?」
劇はプレイかパフォーマンスでいいですよ、等というおせっかいな口出しはしませんでしたが、さて私なら何と説明するだろうか?と考えてしまいました。
「日本の伝統劇です」や「派手な化粧をした俳優が、キモノを着て演じる劇です」では「ああ、そう」で終わるでしょう。そもそもそんな質問をしてくる方なら、そんな見て分かる程度の事は知っているはず。でもそれ以上のことを私は説明できません。たとえ日本語でも。
 自分の住む国の文化について、なんとなく雰囲気で分かっているつもりでいて、実は全然分かっていないのです。歌舞伎に限らず、文楽、能、狂言に舞楽、どれもまともには説明できません。また侘び、寂や武士道といった精神的な部分になってくるともうお手上げです。そこまで肩肘張らなくとも、お正月について、例えば、さっき飾った注連縄や門松、鏡餅にはどんな意味があるのかも知りません。
 今まで知らないで特に不便は無かったのだから、特に「知っていなければならない」こともないのでしょうが、今はネットで手軽に調べることもできます。調べてみるとなかなか面白かったりもします。当たり前過ぎて身近過ぎて気にも留めていなかった文化を改めて知ってみる、というお正月の過ごし方も楽しいかもしれませんね。
posted by 共働きのお父さん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記_2005年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

